ゆとりライフ。

ゆとりライフ。

ゆとり世代に生まれた美容・健康オタクのブログ

食べ過ぎて太った時の対処法

あれ?今朝起きたらお腹がぽっこり。

いつも寝起きのお腹はペタンコなんだけど…

 

体重を測ると、45.5kgから46.6kgにプラス約1kg。

 

私くらいの体型なら体重が1kg増えただけでも体感的にはそれ以上に太った感じ。

そんなに食べ過ぎたつもりはなかったけど、実際はいつもよりもよく食べていたみたい。

 

でも大丈夫。

 

増えた体重は、すぐに対処すれば元に戻すのも簡単。

明日から増えた1kg分をすぐに戻します。

スポンサードリンク

 

 

食べ過ぎが続いて太った時の対処法

そんな時に一番なのは、元の体重に戻るまで

食べる量を減らす。

これに限る。

 

どんなダイエットをしても、結局は

消費カロリー>摂取カロリー

になればいいのは明確なこと。

 

だから、普段の食事よりも気持ち減らす意識をもつのが大切。

体重をすぐに戻したい時の食事メニュー

ってことで、明日からはちょっと普段よりも食べる量をカット。

私が摂取カロリーを減らしたいと思う時は、

  • 朝食をフルーツだけorヨーグルトにする。
  • 夕食後のスイーツを食べない。

この2つを実践。

 

普段は朝はパン・卵・チーズとかを食べることが多いけど、フルーツまたはヨーグルトにすることでカロリーカット。

 

また夕食後は、いつも何かしら甘いもので〆ることが多いけどグッと我慢。

これだけでも1日あたり2〜300Kcalを減らすことができて、1kgくらいなら2〜3日で元どおり。

ダイエットにおすすめのヨーグルト

 

 最近のお気に入りヨーグルト。

豆乳からできたこのヨーグルトは、普通のヨーグルトに比べて糖質が低いのが特徴。

味も、マイルドでなめらかで大好き。

人によっては、「豆臭い」「クセがある」という感想もあるみたいだけど私は全く気になりませんでした。

 

 ギリシャヨーグルトといえば、これが有名。

森永のパルテノ。

濃厚でもったりしてるから、1つでもしっかり満足。

でも美味しいから2個くらい一気に食べたいのが本音。

 

 明日から短期ダイエット実践

早速、スーパーでヨーグルトとりんごを買ってきた!

思い立ったら即行動。

これがダイエットにも、他のことにも大切。

 

明日はヨーグルトの美味しい食べ方を紹介しよっと!