ゆとりライフ。

ゆとりライフ。

ゆとり世代に生まれた美容・健康オタクのブログ

果物を食べるのが面倒臭い?

友達から聞いた一言に、びっくり。

「果物は剥くのが面倒だから、あまり食べない」

 

じゃあ、どんな食べ物なら面倒じゃないの?と疑問に思いました。

果物こそ、火を使わず、いつでも、どこでも、食べたいときすぐに食べられるものだと思うのです。

果物こそ、剥くだけで食べられるじゃない。

f:id:bell415bell:20181020141917j:plain

この季節は、大好きなイチジクが食べれて幸せ。

果物が大好きなわたし。

 

「果物は、何か作るのが面倒なときには有難い。」

 

こう思っていた。

だから、友達の一言は衝撃的だった。

 

果物を食べることが面倒臭いならば、きっとお料理は面倒臭いことだらけだろう。

 

簡単でも美味しくないものは食べたくない

 

じゃあ、どんな食事なら面倒じゃないのだろう。

 

袋をあけるだけのスナック菓子?

お湯を注ぐだけのカップ麺?

 

好きな食べ物は、人それぞれ。

だけど、わたしは果物の方が美味しくて手軽に食べられるものだと思う。

 

何を食べるかで、自分の体も変わっていく。

ちょっと面倒だけでも、心も身体も幸せになれるものを食べたいと思うのです。

 

スポンサードリンク

 

わたしがイチジクを食べるときは、まずイチジクの香りを嗅ぐ。

これは美味しそうに熟れているな、とワクワクしながら皮をむいて食べやすくカットしてお皿に盛る。

 

この行為は、面倒なのではなく食べるまでの楽しみ。

 

生活の中で、こんなちょっとした楽しみを季節ごとに味わうのは、カップ麺やスナック菓子ではできないこと。

 

面倒だと思わずに、楽しみながら食べることを忘れてしまうことは何だか悲しい気分になります。

f:id:bell415bell:20181020143616j:plain

 

今日も美味しいイチジクで朝から幸せ気分です。