ゆとりライフ。

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ゆとり世代に生まれた美容・健康オタクのブログ

地中海式ダイエットを始める【やり方・食事メニュー】

最近、ベスト体重から3kgも増量。

厳密に言うと、45kg→48kgになっちゃいました。

 

厳しい食事制限と運動は無理。なので、そんな私にぴったりだなと感じた「地中海式ダイエット」をやってみる。

 

 

地中海式ダイエットは、健康的な食事をベースにしたダイエット方法。

これから始めるために、やり方や食事メニューを調べてみることに。

 

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地中海式ダイエットを始めて1週間の結果

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今日で地中海式ダイエットを始めて1週間。

いまのところ0.7kgの減量。

 

「1kgも減ってないじゃん。」

 

そうなんだけど、数値は微々たるものでも体感的はかなり効果を実感。

 

お腹がすっきりしてきた!腕時計がゆるくなった!

 

最初の1週間で、むくみがとれた感じ。

 

しかも、この地中海式ダイエットは全然つらくない。

むしろ健康的な食生活が心地よく感じてきて、楽しみながらできちゃう。

 

*追記

なかなか45kgにまで落とせなかったので、がっつりステーキを食べたらスルッと痩せた。

 

bell415bell.hatenablog.com

 

 

bell415bell.hatenablog.com

 

とはいえ、地中海式ダイエットは健康的な食事ベースなのでおすすめ。

 

地中海式ダイエットのやり方

地中海式ダイエットのやり方は、簡単に言ってしまえば

 

果物・野菜・魚を中心とした食生活で、加工食品・砂糖を避ける

 

肉より、魚。ハムやベーコンなど加工肉は食べずに自然に近いものを食べましょうね〜って感じ。

 

地中海式ダイエットについて更に詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考に。

around30-info.com

 

鶏肉や乳製品は適度に食べ、牛肉や豚肉など赤身肉は週1日くらい。

お酒は赤ワインを1日グラス1杯ならオッケーといった感じ。

 

魚が苦手な人じゃなかったら、特に苦しまずにできるダイエット方法です。

 

私の場合は、好きなワインも飲めるし、運動やカロリー計算もしなくていいところがお気に入り。

 

食べるのが好きで運動嫌いな私にぴったり。

 

 地中海式ダイエット1週間の食事内容は?

ざっくり1週間の食事を振り返り。

  • 朝食→ライ麦パンとヨーグルト(たまにナッツ・目玉焼き)
  • 昼食→ナッツ・チーズなど軽食(もともと昼は軽め)
  • 夕食→野菜(サラダや炒め物)・鶏肉やお刺身
  • 間食→ナッツ

地中海式ダイエットをする前は、週に2〜3回は牛肉を食べてたのを魚・鶏肉に変えました。

 

地中海式ダイエット1週間で気をつけたことは、

  • 揚げ物は避ける
  • ヨーグルトを毎日食べる
  • 甘いものをやめてナッツに変えた

これくらい。

とは言いつつ、この1週間ケーキを1個、焼き菓子、アイスクリームを1個食べちゃった。

※地中海式ダイエットでは砂糖は避けるべき食品。だからちょっと食べすぎ。

 

それでも、それなりに効果があったので地中海式ダイエットは、なかなかいいダイエット方法。

 

どうしても甘いものが恋しい時は、ダークチョコレートがおすすめ。

around30-info.com

 

私がお気に入りのナッツ。

デルタインターナショナル ロカボナッツ 30g×7袋

デルタインターナショナル ロカボナッツ 30g×7袋

 

 小包装になっていて、食べ過ぎ防止にぴったり。

 

around30-info.com

 

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地中海式ダイエットはおすすめ

バナナダイエットとか、豆腐ダイエットとか単品だけを食べるダイエットは、栄養が偏りやすいし何より不健康。

でも、地中海式ダイエットなら食べれる食材は多いし厳しい食事制限がないから簡単でつらくないダイエット。

 

気になる人は、ぜひお試しあれ。