ゆとりライフ。

ゆとりライフ。

ゆとり世代に生まれた美容・健康オタクのブログ

さば水煮缶で美肌レシピ「ペペロンチーノ風」

 健康効果が高いと注目されているさば水煮缶。

長期保存できるので、ストックしておくと便利な食材。

わたしは常に4〜5缶は家に置いてある。

 

そんなさば水煮缶をつかって簡単にできる美肌レシピを紹介します。 

スポンサーリンク

 

美肌レシピ「さば水煮と小松菜のペペロンチーノ風」

f:id:bell415bell:20180305213525j:plain

今日の夕食はこんなワンプレート。

 

(右)さば水煮と小松菜のペペロンチーノ風。

(左)低糖質パスタとロマネスコジェノベーゼ

 

▼私のお気に入りジェノベーゼソース▼ 

 

地中海フーズ バジルペースト 180g

地中海フーズ バジルペースト 180g

 

 

 

▼低糖質ペンネは「Vetta」というメーカー▼ 

ベッタ スパゲティ ハイファイバー 500g

ベッタ スパゲティ ハイファイバー 500g

 

 ▼全粒粉タイプのペンネは日本でも購入可能▼

スポンサーリンク

 

 

作り方

f:id:bell415bell:20180305213529j:plain

フライパン1つ、10分で出来る簡単で美肌に効くレシピです。

 材料

  • さば水煮缶:1缶
  • 小松菜:1袋
  • 鷹の爪:お好きな辛さ分
  • にんにく:1片
  • オリーブオイル

▼さば水煮缶はブランドに特にこだわり無し▼ 

 

▼オリーブオイルはスペイン産を選ぶようにしています▼

 

 というのも、イタリア産オリーブオイルよりスペイン産の方が質のいいオリーブを使用しているとイタリア人とスペイン人の友達から聞いた。 

手順

  1. オリーブオイル、にんにく(潰して軽く刻む)、鷹の爪をフライパンに入れてにんにくの香りが出るまで熱する。
  2. いい香りがしてきたら、さば水煮缶(汁も一緒に)とざく切りした小松菜を投入。
  3. 蓋をして蒸し焼きにする。
  4. しんなりしてきたら、蓋を取り塩胡椒で味付け。
  5. 水分が飛ぶまで強火で炒めて出来上がり

ポイントは、さば水煮缶を汁ごと使うこと

*汁に溶け出しているさばの栄養分を無駄にしないため

 

また、飲み残しの白ワインがあれば、蒸し焼きする直前に入れるとさらに美味しく。

 

美肌に効果的!さば水煮缶と小松菜の組み合わせ

小松菜は、栄養価が高く癖のない食べやすい味。

ほうれん草に比べても、カルシウム・鉄分が豊富に含まれていて女性は積極的に摂りたい野菜。

またビタミンCも豊富に含まれていて、美肌効果あり。

 

さば水煮缶は、青魚に多く含まれるEPAという不飽和脂肪酸が豊富なのが特徴。

EPAという脂質は、

が期待できると言われています。

 

さらにタンパク質がしっかりとれるのが嬉しいところ。

タンパク質は、痩せるためにも綺麗な肌のためにも必要不可欠。

 

ということで、さば水煮缶と小松菜の組み合わせは、女性に嬉しい美肌効果が期待できる組み合わせ、

 

糖質も限りなく0に近いので、糖質制限をしている人にもぴったり。

 フライパン1つで10分ほどで出来ちゃうので、帰りが遅い日にもパパッと作れちゃう。

 

手間をかけずに栄養のあるものを食べたい時に、おすすめです。