ゆとりライフ。

ゆとりライフ。

ゆとり世代に生まれた美容・健康オタクのブログ

アボカドの美味しい食べ方は『アボカドトースト』にベジマイト。

毎日小さいことをコツコツと。自分磨きに奮闘中のAKKOです。

今日はスーパーで98円で買えたアボカドが食べごろだったので

アボカドを使った朝ごはんでスタート。

スポンサーリンク

 

アボカドとパンの相性は最高なのです。

f:id:bell415bell:20171113233120j:plain

自分磨き朝ごはん

今日の朝ごはんは、

  • 目玉焼き
  • ウインナー
  • アボカド&ベジマイト乗っけトースト

 

この朝食メニュー、私のお気に入り。

ただ美味しいだけじゃなくて、栄養バランスもしっかり考えたメニューです。

アボカドとパンの相性は最強だと思う。

私の中で最高の組み合わせが「アボカド+美味しいパン」

もうこの組み合わせは朝だけじゃなくて夜でも食べれちゃう。

そんな「アボカド+パン」の組み合わせをさらに美味しくするスパイスが

ベジマイト

です。

「オーストラリア名物で嫌われ者」ことベジマイトです。

アボカド+ベジマイト+トースト=しあわせ

 という方程式が私の中には出来上がります。

私にとって朝食の必須アイテム。

 

そんなベジマイトについては、こっちを見てね。

 

bell415bell.hatenablog.com

 ベジマイト好きな日本人に未だ出会ったことがないですが、

いつかこの美味しさを誰かと共感できる日を夢見ています。笑

 

今日の『自分磨き朝ごはん』のポイントは、

 

目玉焼き・ウインナーで『たんぱく質

アボカドで『良質な脂質』と『食物繊維』

ライ麦ベースの食パンで『未精製の炭水化物』

ウインナーは加工肉なので、たま〜にしか食べないようにしています。

 <ウインナーを食べる時の一工夫>

ウインナーを食べる時は、4〜5所細かく切れ目を入れてボイル。

そうすると、余分な脂が切れ目から出て気持ち程度のカロリーダウン。

(カロリーよりも脂質(あんまり摂るべきでない)を減らすのが目的。)

 

とはいえ、ウインナーも美味しいのには間違いない。

週に1度くらいのペースでたまに食べます。

その時は、できるだけ無添加など素材にこだわっているものを選ぶのがおすすめ。

保存料無添加「サイボクハム」

 食パンは薄〜いのが好き

 食パンはサンドイッチ用くらいの薄さです。

(厚切りよりも、薄い食パンが好き。)

(ちなみに関西は厚切り文化。4枚切りが主流です。)

f:id:bell415bell:20171113235331j:plain

幸せな瞬間。

バターを塗ったトーストに、ベジマイトを塗ってアボカドを乗せた最高なトーストです。

この3つが重なり合った美味しさが口の中に広がる幸せな一口。

この時に合わせるパンは絶対に甘くないパンじゃないとダメ!

カンパーニュや全粒粉・ライ麦パンがおすすめ。

<便秘の人にもおすすめパン>

個人的に一番合うと思うパンはステマッハーのプンパニッケル。

croissant28.com

このパン、薄いけどみっちりと詰まっているので、一枚でお腹にたまります。

なぜかこのパンを食べると便秘知らずの私がさらに快便になる不思議。

なので便秘にお悩みの方にもおすすめ。

 

じゃ、ここからは今日のメインでもある「アボカド」についてちょっと書いてみよ〜っと。

 

アボカドの栄養

「森のバター」という別名を持つアボカド。

そんなアボカドを私が食べる理由。

  • 美味しい。
  • 食物繊維豊富で糖質が低い。
  • ビタミンEが豊富で美肌効果
  • 良質な脂質「不飽和脂肪酸」が豊富。

って感じです。

 

アボカドは海外セレブたちも大好きなスーパーフード。

 

(スーパーフード好きな私。「卵」とか「アーモンド」とか「アボカド」とか。)

 

bell415bell.hatenablog.com

 

 

bell415bell.hatenablog.com

 

アボカドで美肌効果

アボカドには、ビタミンEが豊富に含まれているところがポイント。

ビタミンEには

の効果があります。

 

前に記事にした「アーモンド」にも「アボカド」と同様ビタミンEが豊富に含まれている食べ物のひとつ。

 

海外セレブなどの食生活特集などを見ても、「アーモンド」と「アボカド」は絶対出てくる美容に欠かせないスーパーフードなんですね。

アボカドの一日の適量、半分〜1個を目安に食べるのがおすすめ。

私はあまりカロリーは気にしないですが、なんでも食べすぎは禁物。

(というか、さすがにアボカド2個は一気には食べれないな〜)

 

 糖質制限ダイエット中ならふすまパンとアボカド。

糖質制限をしている人には、ふすまで作られたパンとアボカドの組み合わせがおすすめ。

『アボカドは糖質がほぼ無い、食物繊維が豊富、良質な脂質も含んでいる。』 

糖質制限ダイエット中の人にはぴったりの食材。

糖質制限中の人は、脂質不足になりやすく便秘になりがち。アボカドで脂質を取ることで、お通じを促してくれます。)

糖質オフの食品専門店『低糖工房』  

 最近は、コンビニでも買えるようになった「低糖質パン」ですが、味はやっぱり専門店の方が美味しい。

(本当のパンが一番美味しいんだけどね。)

『低糖工房』 のパンは、低糖質パンの中でもなかなかイケる味だったので、ダイエット中の人にはおすすめです。

 

農薬が気になる方におすすめの商品

野菜洗いの専用水【ベジセーフ】

オーガニックの野菜を買うのは高いけど、農薬が気になる。

そんな時は【ベジセーフ】 を使って農薬を洗い流します。

一度使ってみたら、「こんなに野菜って汚れてるの?」ってちょっとびっくりしちゃいました。

安心・安全なものを取り入れるためのおすすめアイテムです。