ゆとりライフ。

ゆとりライフ。

ゆとり世代に生まれた美容・健康オタクのブログ

猫っ毛を改善するには「ノンシリコンシャンプーと◯◯をやめるだけ」

猫っ毛だった私がふんわりボリュームある髪質に。

小さい時から、猫っ毛の髪質に悩んでいてふんわりボリュームある髪質に憧れていた私。

ある事をやめるだけで猫っ毛が改善されました!

 

私の髪質は細くて柔らかいタイプで、ペシャンコになりやすい猫っ毛でした。

そんな私が猫っ毛からふんわりボリュームがある髪質になるためにした事はたった一つだけ。

 

猫っ毛を改善するためにしたこと

それは、「(毎日)コンディショナーを使わない」

それだけです。

でもここで肝心なのは、「正しいシャンプーを使うこと」です。

 

数年前までの私のヘアケアは、

シャンプー

コンディショナー

(たまにトリートメント)

洗い流さないトリートメント(またはオイル)

ドライヤーで乾燥

 

こんな流れでした。(こうやって文字にしてみる面倒臭いな〜笑)

 

「ボリュームがでやすい」と書かれているシャンプー&コンディショナーのセットをいくつか試してみても猫っ毛は中々改善されず、美容院に行く度、「ボリュームが出やすいカットでお願いします」が口癖。笑

 

とはいえ、自分で翌日からセットしても思うようにボリュームは出ずペチャンコ状態。

とにかくトップの部分にボリュームがどうやったら出るのか苦戦の日々でした。

 

そんなある日ズボラな私は、あることをやめました。

それはシャンプー後の毎日付けていたトリートメント。

シャンプーで洗い流した後にまた同じ工程を繰り返すのが面倒になった私はトリートメンとを付けるのをやめて、洗い流さないヘアオイルだけ付けることにしたんです。

 

これがまさかの『猫っ毛改善の一番の方法』だったんです。

 

猫っ毛タイプは油分を減らすのがおすすめ

 

このズボラな性格のために『コンディショナーをやめた事』が猫っ毛改善の一番の方法だったんですね。

 

「コンディショナーをつけなかったら髪の毛がパサパサになりそう」

 

と思われるかもしれませんが、乾かす時にヘアオイルを付けるとコンディショナーは必要ありません。

 

そもそも猫っ毛の人の特徴は、

髪の毛が細い

髪の毛が柔らかい

 

そんな髪質の人が、コンディショナー、ヘアオイルと油分を髪の毛につけすぎてしまうと余計にペシャンコになってしまうのは当たり前。

 

なので、猫っ毛の人は油分を髪の毛につけすぎない事が大切です。

 

普段はシャンプーの後洗い流すだけ。

ドライヤーで乾かす前に、ヘアアイルをちょこっと付けるだけです。

以前よりも簡単・楽チンなヘアケアで悩みだった猫っ毛が簡単に改善されちゃいました。

 

猫っ毛改善にはシャンプー選びが重要

でもここでポイントなのは「正しいシャンプーを使うこと」

ただ単に「コンディショナーをつけない」だけではダメ。

 

猫っ毛の人におすすめするシャンプーは、「ノンシリコンシャンプー

ノンシリコンシャンプーでも、洗い上がりがギシギシになるタイプも多く、実際今のシャンプーにたどり着くまでには数種類のシャンプーを試しました。

 

色々なノンシリコンシャンプーを試してみた結果、「猫っ毛に合うシャンプー」が2つありましたよ。

猫っ毛の人におすすめの「ノンシリコンシャンプー

『ラックス ノンシリコンシャンプー

イエローカラーが目印のラックスのノンシリコンシリーズ。

ドラッグストア等でも買える1000円以下のおすすめノンシリコンシャンプーです。

コンディショナーとセットの物も売っていますが私はいつもシャンプー単体の購入。

なのでAmazonで買う方がお得に買えることが多いです。

エアリースタイルもおすすめ

 

エアリースタイルのタイプも猫っ毛の私が洗い上がりがふんわりに。

ピンクカラーが目印です。香りの好みでどちらかを選ぶのがおすすめ。

私はその時の気分で使い分けています。

植物由来成分にこだわった『mogans』

 もうひとつおすすめなのが、「ボリュームが出ない人の為」に作られたノンシリコンシャンプーmogans

お試しサイズ は<734円送料無料>と、お買い得になっています。

容量は約1週間分。(実際私は1週間以上使えましたけど・・)

 

こちらの商品はシャンプー&コンディショナーのセットでの販売。

元々ボリュームを出したい人に向けて作られているノンシリコンシャンプー&コンディショナーなので毎日使用しても洗い上がりはふんわり仕上がりました。

 

私がmogans を気に入った理由は、洗い上がりの効果はもちろんなんですけど、香りがとてもいいところ。洗いあがった後何度も自分の髪の毛の匂いを嗅ぎたくなる感じ。

男性にも好印象な上品な香りです。

最初から継続しようと買うのはお値段もちょっと高いので最初はトライアルキット を購入して『本当に気に入ればその後も購入する』のがおすすめです。

 <おすすめヘアオイル>

 ドライヤーの熱から髪の毛を守るためにもヘアオイルは付けるようにしています。
私のおすすめはこの二つ。