ゆとりライフ。

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ゆとり世代に生まれた美容・健康オタクのブログ

ココナッツオイルで揚げるヘルシーフライドポテト。

 

久しぶりにお家で揚げ物『フライドポテト』 

この前中途半端にジャガイモが冷蔵庫に眠っていたので

どうしようか考えた結果、『フライドポテト』を作りました。

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自家製フライドポテト

 

 

私、基本的に家では揚げ物作りません。

その理由は、「わざわざ揚げる意味が分からない」以上。

 

(揚げ物が好きな方から大ブーイング起こりそう。)

 

海老はエビフライより生か焼いたのが好き。

豚肉はトンカツよりポークチャップまたはサムギョプサル。

鶏肉は唐揚げよりも焼き鳥。

牛肉はビフカツより焼肉。

 

って感じで焼いた調理の方が好きな私。

 

なので滅多に揚げ物は自分で作ることがないんだけど、何だかフライドポテトが無性に食べたくなったので超久しぶりに揚げ物してみました。

(最後にレシピを書いています。)

 

 

ココナッツオイルで揚げるフライドポテトがおすすめ

私のお家には「サラダ油」は存在しません。

オイル系は、

  • オリーブオイル
  • ココナッツオイル
  • バター

基本的にこの3つでお料理。

特にココナッツオイルは超便利オイル。

顔にも体にも塗るし、今回のようにお料理にも使います。

 

このメーカーが香りがよくてお気に入り。

 

揚げ物するときはココナッツオイルが超おすすめ。

 

ココナッツオイルが揚げ物におすすめな理由。

 

それはずばり!

「サクッと揚がる」

「油臭くならない」

『揚げ物食べる罪悪感が半減する』

 

ココナッツオイルで揚げ物すると本当にサクッと揚がるんです。

しかも時間が経ってもべちょってならないし油臭くならない。

あの鼻につく油臭いのってサラダ油とかが酸化した臭いが原因。

ココナッツオイルは酸化しにくい油なので、他の油で揚げ物をするときよりも

はるかに油臭さが無い!

 

だから揚げ物するときは『少量のココナッツオイルで揚げる』のがおすすめです。

 

 【レシピ】ココナッツオイルで揚げるヘルシーフライドポテト

<材料>

  • じゃがいも 食べたい分だけ。
  • 片栗粉 (2〜3個に対して大さじ1)
  • ココナッツオイル

<手順>

  1. じゃがいもをくし切りにする。(皮付きの場合はしっかり洗ってね。)
  2. 水分を拭き取ってビニール袋に入れて片栗粉もいれる。
  3. ビニール袋に空気を入れて振り全体に片栗粉をまぶす。
  4. フライパンに2〜3センチくらい浸かるくらいのココナッツオイルを入れる。
  5. 170度くらいの温度に設定しじゃがいもを揚げる。
  6. きつね色に色づいて中まで火が通ったら出来上がり。

<ポイント>

片栗粉をまぶすことで、「カリサク」の仕上がりに。

火が通る前に焦げてしまわないように温度が上がらないように注意。

 

<おすすめの食べ方>

シンプルにお塩、定番のケチャップも美味しいけど

お酒のおつまみとかには粉チーズがおすすめ。

 

久しぶりのお家で揚げ物でしたが、美味しくてまた作りたいな〜。

 

 

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