ゆとりライフ。

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ゆとり世代に生まれた美容・健康オタクのブログ

「ぬちまーす」だけで作る「栄養満点スープ」で朝ごはん。

栄養満点スープで朝から温まる。

最近一気に朝が寒くなってきた。

そんな冬が間近に迫ってくると朝ごはんによく作るのが

オリジナルの「栄養満点スープ」です。

 

今朝も朝からこの「栄養満点スープ」を飲みました。

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お気に入りのパンと一緒に。

 

ただ旬の野菜と鶏肉を一緒にじっくり煮込んで、味付けは「ぬちまーす」だけっていう超シンプルで簡単なスープ。

 

だけど鶏肉のダシがしっかり効いていて「ぬちまーす」だけの味付けで

びっくりするくらい美味しくなるんです。

 

 

野菜もたっぷり摂れて、鶏肉でタンパク質もとれる「栄養満点スープ」です。

 

今回作った「栄養満点スープ」のレシピ

 

<材料>

  • 鶏肉(もも肉の方がダシが出て美味しい!)300g
  • だいこん
  • にんじん
  • キャベツ
  • たまねぎ
  • にんにく 2片
  • しょうが 1片

<作り方>

  1. 大きい鍋にバター(分量外)を20g入れて火をかける。
  2. 弱火でにんにくと生姜を入れて香りがしたらたまねぎを炒める。
  3. たまねぎを焦げないように10分くらいじっくり炒める
  4. 鶏肉も追加して5〜6分炒める。
  5. 残りの野菜全てを入れてしっかり炒める。
  6. 鍋にひたひたになるくらい水・塩(ぬちまーすがおすすめ)・ローリエを加えて1〜2時間コトコト煮込む。

出来上がりです\(^o^)/

 

*野菜や鶏肉の切り方や量はお好みです。

火の通りを考えると大きさを揃えるのがおすすめ。

*タンパク質をしっかり摂るためにも<野菜:鶏肉=5:5>くらいの割合にするのがおすすめ。

*野菜は冷蔵庫にあるものや好きなもの何でも大丈夫。ですがたまねぎは入れた方が甘みが出て美味しいです。

*弱火でコトコト煮込むのがポイント。

じっくり煮込むことで野菜と鶏肉の旨味が出て塩だけで美味しいスープに。

*生姜はしっかり洗って皮付きのままで。

 

こんな感じで、できたスープは毎日火をかけて後は冷蔵庫で鍋のまま保存。

3〜4日は日持ちします。

 

生姜とにんにくを入れるところもポイント!

(にんにくが苦手なら入れなくても大丈夫!)

生姜のピリっとした辛味が美味しいし、鶏肉の臭み消しにも役立ちます。

 

私がこのスープを飲むときは、『タンパク質をしっかり摂れるスープ』にしたいので

野菜たっぷりはもちろん鶏肉もたっぷりです。

 

野菜だけのスープは一見ヘルシーでダイエットにも良さそうだけど、

タンパク質こそ絶対大事!!

 

よく「脂肪燃焼スープ」といって野菜だけのスープで1週間過ごすなんて

ダイエット法があるけどあれじゃ完全に「栄養不足」です。

綺麗に痩せるため、健康を維持するため、丈夫な骨や皮膚、髪の毛を作るため、

これら全てにおいて「タンパク質」は必要不可欠の栄養素。

 

毎日しっかりとタンパク質を摂ることが大事!!

 

ぜひこれから寒い時期には、タンパク質もしっかり摂れる「栄養満点スープ」おすすめですよ〜。

 

お気に入りのローリエのブランドはGABANです。