ゆとりライフ。

ゆとりライフ。

ゆとり世代に生まれた美容・健康オタクのブログ

すごく年上の彼氏と付き合ってみて思ったこと。

スポンサーリンク

 

今まで付き合った相手との年の差ってどれくらいですか?

私は30歳以上年上の男性と付き合いました。

『え〜、彼氏一体何歳なの?』

ってなりますよね。それはご想像にお任せ。笑

 

昔から年上の彼氏に憧れてた私。

大人になった今、やっぱり年上の男性とのお付き合いばかり。

周りがびっくりするくらい年の離れた人とも。

ということで、年上の彼氏と付き合ってみて思った恋愛記事です。

 

 

超年の差カップル・30歳年上の彼氏

10歳差くらいなら今じゃよくあることだけど、20、30歳差となると結構周りからびっくりされます。

 

下手すると親子くらいの歳の差なので、驚くのも無理ないけど。

 

 友達に

「彼氏、30個上なんだ〜」

って言ったらしばらく返答が返ってきませんでした。笑

 

歳の差カップル・年上彼氏のいいところ

常に落ち着いている

捉え方によったら「若さがないだけ」と言われそう。

でも、常に落ち着いています。

男と女って精神年齢が女の方が高いことが多いから、同い年だとどうも「子供っぽい」「大人気ない」って思うことも。

でもある程度の歳の差があれば、精神年齢的にしっくりきます。

 

もともと、ワイワイするタイプじゃない私にとっては落ち着きのある男性がタイプ。

大人数ではしゃいだり、たまにマナーの悪い若者グループが騒いでいるのを居酒屋とかで見ると、「やっぱり年上の男性が魅力的」って思います。

 

広い心で受け入れてくれる

歳が離れている分、広い心で包み込んでくれる包容力あり。

「若いからな〜」ってことで許されることもあったり。

甘えさせてくれるところも年上彼氏の魅力。

自分はぐいぐいリードしていきたいタイプなら、ちょっと合わないかも。

 

 喧嘩にならない

同年代と付き合うよりも、喧嘩することって少ないのが年上彼氏。

常に落ち着いていて広い心で受け止めてくれる相手に、腹が立つことってそんなにない。

 

「LINEで女の子と連絡とってた」

「キャバクラに行った」

やきもちや嫉妬から起こる喧嘩ってよく聞くけど歳が離れてたらそんなこともなし。

10代のころに、やきもち妬いていたのが懐かしい!

経済的に安定している

これ重要(笑)

年齢的にそれなりに稼いでらっしゃるので、安心感あり。

またデートは全部彼持ち。

彼曰く、「デート代は男が出すのが当たり前」っていう世代らしい。

(どんな世代だ。)

確かに今まで付き合った年上彼氏は、みんなそうだった。 

尊敬できる

恋人とうまく付き合っていく上で一番大切なことって尊敬すること!

だと思ってる私。

彼氏が尊敬できる人だったら、自然と口調や振る舞いって尊敬の意を込めたようになると思う。

年上だと、自分の知らないことをたくさん知っていて、人生経験も豊富。

勉強になることも多くて、尊敬できます。

同年代だと「なんでこんなことも知らないの?」って思ってしまうこともあるのが、年上彼氏なら「こんなことも知っているなんてすごいな〜」って思う方が多いです。

【番外編】結婚や子どもに対して焦りがない

これは結婚願望が強い女性からしたら逆で超マイナス点。

だけど、結婚願望が全くない私からするとプラス。

過去に結婚したことがある人なら、

「もう結婚はいいかな」

「パートナーとしていればいいじゃん」って人も多くて、そんな年上彼氏ならかなり楽ちん。

 

こんな感じで年上彼氏のいいところってたくさん。 

でも年上彼氏と付き合ううえでデメリットも、もちろんある。

  • 周りの目がきになる。
  • 将来への不安

などなど。

でも、周りの目は自分が好きなら関係ないし、将来への不安(結婚とか老後とか?笑)は年上彼氏のいいところでカバーしてもらえます(笑)

 

 

スポンサーリンク

 

 

歳の差カップルの話 まとめ

ってことで、超年上彼氏と付き合った私の経験談でした。

あくまでも私の見解で書いてるのでご了承ください。