ゆとりライフ。

ゆとりライフ。

ゆとり世代に生まれた美容・健康オタクのブログ

30歳年上の彼氏と付き合ってみて思ったこと。

スポンサーリンク

 

恋愛ネタです。

今まで付き合った相手との年の差ってどれくらいですか?

私は30歳以上年上の男性と付き合いました。

『え〜、彼氏一体何歳なの?』

ってなりますよね。それはご想像にお任せします。笑

30歳年上彼氏との話。

30歳年上の彼氏って想像つきますか?

 

友達に

「彼氏、30個上なんだ〜」

って言ったらしばらく返答が返ってきませんでしたけど。笑

 

何人かの人には「嘘でしょ〜」って信じてもらえなかったけど。笑

 

『本当に私の彼氏30個上ですけど。』

 

年上の男性が好きな女子=『枯れ専』ブームがきてる?

最近ちょくちょく聞くのが「枯れ専」って言葉、知ってますか?

 「枯れ専=枯れた男性専門」って意味らしく・・

枯れた男性、いわゆる40〜50代のもう枯れている年頃の男性が好きな女子のこと意味する

らしい。

からしたら、4.50代の男性の「どこが枯れてるんだ〜!!」って感じ。

30歳でも枯れてる人いるし、50歳でもバリバリの色男だっているし。

4、50代になるとまとめて「枯れた年齢」と呼ばれる男性はかわいそうね。

いつか「枯れ女」なんて言葉も出てきたりして。(´・Д・)」

 

この言葉を使おうなら、私は「超枯れ専」かも。

今まで付き合った人は圧倒的に年上ばっかり。

それも2つや3つ年上とかじゃなくて一回り差を超えて、20歳以上年上の人が多い。

(完全に枯れ専じゃねーか。(´・_・`))

 

私の場合30歳年上の男性と付き合った経験もあり。

20歳年上までなら、そこまで驚かれないけど、さすがに30歳差となると結構驚かれる。(←あたりまえ??)

 

その時に、周りの友達からよく聞かれるのね。

「そんなに年上嫌じゃないの?」

「おっさんや〜ん」

「夜の方、大丈夫?」

とか。(余計なお世話。)

 

ま、おっさんと言われれば、もちろんおっさんだけど。

(ちなみに自分の父親より年上という。)

 

実際のところ「歳の差」に対しては何の問題もない訳で。

むしろ「年上の彼氏と付き合うメリット」ってたくさんあるわけで。

 

でも、同じように歳が離れた男性とお付き合いしている人って、

『周りに言いにくい』

『いいようにみられない』

って感じで結構隠している人も多い見たい。

 

ってことで、少しでも『年上(すぎる)の相手と付き合う』事に対してのマイナスイメージを取り払うために

30歳年上の彼氏と付き合って良かったこと

を紹介してみる。

では、行ってみよ〜!

スポンサーリンク

 

30歳年上の彼氏がいいところ

⑴常に落ち着いている

悪く言えば「はしゃぐ元気がないだけじゃん。」と言われそう。

常に落ち着いた感じ。

何かを見て過度に興奮するわけでもないし、若者男性によく見るやかましさ、騒がしさがない。

ま、これは年齢どうこうではなくその人本人の性格にもなってくるんだけど、まだまだ元気がありあまった20代の男性って居酒屋とかでもやたらと大声で笑ったり話したり。

ああいうのがちょっと苦手な私。

けど30歳年上の彼の場合、常に落ち着いている。

(5、60代でも酔っ払いのタチ悪いおっちゃん居るけどね。)

ま、長く生きている分びっくりすることや興奮することなど新鮮なものが少なくなっているのかも。

(決して悪い意味じゃないですよ〜人生経験がすでに豊かという意味です。)

⑵常に穏やか

一つめの落ち着いていると少し被るところもあるけど、あんまりカッと怒ったり感情的になることがない。

これも年齢というより個人の性格によるもんか。

私の場合は本当に穏やかな人でしたね〜。

(ちなみに過去に超暴れん坊になる彼氏が出来た経験から、まじで気性が激しい人無理。)

 

⑶喧嘩にならない

よっぽど30歳年下の私がバカなことをしでかさない限り揉め事ってなし。

こっちも、30歳年上の彼に腹をたてることがそうないので喧嘩に全くならない。

20代カップルの喧嘩とかって、「LINEで女の子と連絡とってた」とか「キャバクラ行った」とかどうしても女性関係による喧嘩が多い感じ。

30歳年上だとそんなこともありません。

付き合いで女の子の店に行ったとしても、全く気にならない。

『どうぞ、どうぞ行ってらっしゃい』って感じ。

(仕事の付き合い出来る方がよっぽどいい男だし、そういうのも大事。)

LINEやメールで誰と連絡をとってようと、そういうのって互いの信頼関係の問題。

そんなことでいちいちカッとなってしまうのは、エネルギーの無駄。

 

いくつになっても浮気するくらいの元気がある方が、男性として魅力的じゃない。と思う私はおかしいのかな?

⑷経済的に安定している

これも、その人次第ですが。ある程度、年齢が離れていたら彼の方が経済的に安定していることの方が多いかと。

 

私の場合、それなりに稼ぎがある人だったので、デート・旅行などはすべて彼持ち。

 

 

彼曰く、「デート代は男が出すのが当たり前」っていう世代らしい。

(どんな世代だよ。)

だから今の若者はデート代は割り勘が当たり前というのが信じられないとか。

よテレビで明石家さんまさんもそのようなたぐいのこと言ってた気が。

これって年齢によるものなのか??それとも収入によるものなのか??

⑸結婚や子どもに対して焦りがない

これは結婚願望が強い女性からしたら逆で超マイナス点ですね。

だけど、結婚願望が全くない私からするとプラス。

バツイチで、前妻との間に子供もいたので、結婚にしても家庭を作ることに関しても消極的な方。

それが私には居心地がよくて助かりました。

自分と同世代の多くは「結婚」「出産」を考え出すころだから、自然と恋人同士でもそういう話題が出てきたり意識したりするんだろうけど、そういうの私は無関心。

なので本当にありがたかった〜。

(結婚も子供も私には興味ありませ〜ん。)

⑹尊敬できる

これは「恋人とうまく付き合っていく上で一番大切なこと」だと思ってる。

尊敬できる人が彼氏だったら、自然と口調や振る舞いって尊敬の意を込めたようになると思う。

30歳年上だと、経験値もはるかに上。

私の知らないことをたくさん知っていて、教えてくれるので本当に尊敬できます。

 

 

こんな感じで年上と付き合うメリットはいっぱいあります。

というかあるはず(´・Д・)」

 

でも年上と付き合うデメリットも、もちろんある。

スポンサーリンク

 

年上と付き合うデメリット

例えば、

  • 親に紹介できない
  • 将来が不安
  • 友達など周りに言いにくい

などなど。

 

私の場合、親が寛大な心の持ち主だったから付き合ってすぐに報告。

私:「彼氏できたんだ〜30歳年上なんだよ」って軽く言ってみた。

ママ:「えらい年上ね〜。ま、うまくいけばいいね」

 

以上。笑

けど、世間では反対する親の方が多いはず。

そんな時、『どうやって年の差恋愛を親に認めてもらうか。

それはもう「二人の愛の強さを伝える」しかない。

本当にお互い愛し合って真剣な恋愛をしていることをめげずに伝えるのみ。

親は子どもの幸せを嫌がるわけがないし潰したくもないはず。

子どもの将来の事とかを思って反対するんだろうけど、「私はこの人といるから幸せなんだ」ということをしっかり伝えるといつか納得してくれる日がくると思う。

だって子どもが幸せなのが親にも一番の幸せなんだから。

 まとめ

ってことで、「年上彼氏と付き合った私が良かったこと」これにて終わり。

 

年上全員に当てはまるわけでもなければ、同い年や2、30代でもこのような方はたくさんいるかもしれないけど。

あくまでも私の見解で書いてるのでご了承ください〜!

(私の場合全然違うかったよ!とか、異議あり!という方ぜひコメントください〜。色々聞きたい。)